CATEGORY:WWⅡ米軍

2013年03月30日

米軍メディックバッグ(代用)

WW2米軍の衛生兵をやってみたい!
でも肝心のメディックバッグがお高い!!
実物は凄まじいプレミア価格!!!
リプロ製品もそれなりに致す!!!!
そんな貴方にお勧めの!!!!!!

代用でフランス軍50年代メディックバッグ 

米軍メディックバッグ(代用)




でっす。
二つ手に入れてみました。
価格帯は大体一つ¥2000前後だったかと。

米軍メディックバッグ(代用)






WW2米軍の衛生兵のバッグに似ています。
尋常ではないくらいにOD色です

細部はかなり違うと思いますし、実際に米軍のメディックバッグの
実物やリプロを見たことが無いのでサイズもあってるのかはわかりませんですけど
ぱっと見で誤魔化せますのでいいんじゃないかな!






米軍メディックバッグ(代用)

ストラップの金具です。





米軍メディックバッグ(代用)

つかむのを間違えると確実に指に刺さる蓋の止め具です







米軍メディックバッグ(代用)

こっちは普通に米軍と同様の形状なのにね








米軍メディックバッグ(代用)

蓋をひらくと何かしらのスタンプがっ
難読です






米軍メディックバッグ(代用)

内部に仕切り等はございません






米軍メディックバッグ(代用)

この形のメディックバッグの外側についているこの
鳩目は何なのですか。
このバッグは紐で結んでサイズを小さくしていました。







米軍メディックバッグ(代用)

あ、金具は御覧の状態ですのでバッグ本体だけを
ベルトに接続することは出来ません。。

本体&ショルダーストラップのみで他のパーツ類は
ありませんが、代用として、入門編としては
揃えやすいものだと思いますのでいかがでしょうか。
ていうか、色気にしなければ使えますよね?コレ。

一応、このフランス軍のはWW2米陸軍のものに似ています
米軍衛生兵は海軍衛生兵仕様のメディックバッグも有るようです
父親たちの星条旗でブラッドリー氏がショルダーストラップで
襷がけしていたのは陸軍型だったと思います。


代用が許せねぇ っていうリエナクターの前では仕舞っておきましょうね。


いいじゃねぇかよ。日本軍は使える旧式装備がないから
四五式以前の装備に昭和十四年頃制定雑嚢つけたり
民間雑嚢とかで済ましてるんだからさ~。

昭和七年型、大正三年型だけでも手ごろなレプリカが
出る事を切望します。



そういえヴぁ明日のVショーには仲間に連れて行ってもらいます
M1910ハバーサックのブランケットキャリアがありますように。





同じカテゴリー(WWⅡ米軍)の記事画像
M1936 ミュゼットバッグ
トンプソン M1 仕様
第四回 新潟ヒストリカル 写真 そのに
第四回 新潟ヒストリカル 写真。。
WW2 USMC キャンティーンポーチ
昨今サバゲ―
同じカテゴリー(WWⅡ米軍)の記事
 M1936 ミュゼットバッグ (2017-02-05 20:11)
 トンプソン M1 仕様 (2016-11-03 21:34)
 第四回 新潟ヒストリカル 写真 そのに (2016-08-15 18:53)
 第四回 新潟ヒストリカル 写真。。 (2016-07-30 23:39)
 WW2 USMC キャンティーンポーチ (2016-06-27 21:58)
 昨今サバゲ― (2016-06-14 21:43)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 15:32 │Comments(3)WWⅡ米軍

COMMENT
はじめまして。
外側の紐は追加のカンフル差しを通して縛り付ける為の物です。

内側のスタンプは恐らく「払下げ」って奴です。
Posted by グリ at 2013年11月24日 00:29
はじめまして。
外側の紐は追加のカンフル差しを通して縛り付ける為の物です。

内側のスタンプは恐らく「払下げ」って奴です。
Posted by グリ at 2013年11月24日 00:29
グリさん>
ありがとうございます。
米軍複製品の説明では、おっしゃるとおりの説明だったのですが
コレに関しては付属品もなく不明だったのですが、同じ用途だったのですね。
Posted by TNTN at 2013年12月01日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。