CATEGORY:サバゲー

2013年09月29日

あぶらげさばげ 2013/9/29

そういう訳でサバゲ行って来ました。



あぶらげさばげ 2013/9/29



前回Nミで親父さんがM42HBT着てたので自分もやってみたくなったので
着てみました。
その名のとおり、1942年に米陸軍によって採用されたHBT生地の被服です。










あぶらげさばげ 2013/9/29


欧州だと42年のアフリカ戦線でしょうか、あんまし目立った話は聞いた事ありませんですけど。
有名なのは太平洋戦線のガダルカナル島での米陸軍ですね。
M43HBT採用後はそれに取って代わっていったようです。


プライベートライアンでM41フィールドジャケット(これが俗称てのは知ってますので御安心を。)
の下に着ていたのはM43HBTですね。
たぶんガ島以降の米陸軍はM43HBTを着用していたでしょう。
自分資料ないですけどそこらへんどうなんですか。










あぶらげさばげ 2013/9/29


写真では解りませんが、M1ヘルメットシェルはフロントシーム。
ライナーは一応40年代ですが、一部がナム戦時代のものに変更されたりしています。
シェルチンストラップもベトナム時代のものでしょうか。









あぶらげさばげ 2013/9/29

今の所の精一杯のフル装備。












あぶらげさばげ 2013/9/29

あー、テールキャリアがほすぃ








あぶらげさばげ 2013/9/29

で、従兄弟のリトルTN若しくはホビット一等兵君は
新しく手に入れた海軍一種で明治時代海軍陸戦隊を目指しています。








あぶらげさばげ 2013/9/29


サクラ鉄帽まで揃えてかなりがんばってますね。
後は防毒面と背嚢くらいですね。



ちなみにこのサクラ鉄帽ですが、着用すればわかるのですが
想像以上にカッコ悪いです。
陸軍で昭和五年制定防暑衣開襟着用と合わたらすごいアレな事に
なるでしょう。
とてもサクラ鉄帽が欲しくなりますねっ











あぶらげさばげ 2013/9/29

せっかくなので私も上衣だけ借りてみました。
ホントに上衣だけない。
ちなみにこの写真はツイッターで
「5RTされたらセーラー服着たコスプレ写真晒します」
と嘘偽りない発言をしてました。


あと歯が折れました。サバゲ始めたころはフルフェイスしてたんですが
こっちがわに入ってからはつけてませんでしたのが災いしましたなぁ
フェイスマスクかってきませう。
みんなも気をつけるんだぞっ





同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
第四回 新潟ヒストリカル 写真。。
第四回 新潟ヒストリカル 7月23日(前夜祭)24日 開催。。!
昨今サバゲ―
第四回 新潟ヒストリカル(6月7日 追記)
昨年の最終サバゲ&本年の初サバゲ
潟ヒス3 
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 第四回 新潟ヒストリカル 写真。。 (2016-07-30 23:39)
 第四回 新潟ヒストリカル 7月23日(前夜祭)24日 開催。。! (2016-07-20 21:46)
 昨今サバゲ― (2016-06-14 21:43)
 第四回 新潟ヒストリカル(6月7日 追記) (2016-05-23 19:15)
 昨年の最終サバゲ&本年の初サバゲ (2016-03-13 18:08)
 潟ヒス3  (2015-08-02 19:34)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 20:55 │Comments(2)サバゲー

COMMENT
本日現用米陸装備で参加しておりましたyamataと申します。

陸戦隊装備について色々とご教授いただきありがとうございました。
個人的にも深く調べて将来的に本格的に収集できればと思っております。
その際、ご指導いただけましたら幸いでございます。

本日はお疲れさまでした。
Posted by yamata at 2013年09月29日 21:22
yamataさん>ありがとうございます。
私もにわかの部類ですが、供に勉強しませう
Posted by TN at 2013年10月05日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。