CATEGORY:実物 WWⅡ米軍

2016年03月20日

US Army M42HBT trousers

仕事で家に家に居ないし、骨董屋で新しく物を買えてるわけではないので
オクの買い物晒しとなってしまいます。




そういうわけでWW2米陸軍で使用されていた通称M42HBTのトラウザースになります。














色合いがOD#7だったりボタンが尿素ボタンだったりしますが
各種特徴はまぎれもなくM42HBTです。









生地は陸軍仕様です。(若干解りづらいs)












お尻まわり










内側。各種ポケットの内貼りが解ります。











正面の小ポケット













サイドポケット
















後ろポケット













裾はシンプルなストレート













内側



















M42に似たHBTパンツとして、USMC,M53HBTが有りますが
裾の裁断等違いがあります。(各写真上の薄めの色のがM53,下になっているのがM42です)














正面の小ポケットの部分も似た感じですが
よく見ると裁断に異差があり、見分けが付けられると思います。
(後ろからみたらM53が貼り付けポケットなので丸わかりですけど。
後ろ写真が無い場合の購入のヒントになれば、と思いまして)















最後にM43HBTジャケットと。
このM43は後期仕様でOD#7なので色合い的には
似合ってますね。










同じカテゴリー(実物)の記事画像
九六式 防寒編上靴
M1936 ミュゼットバッグ
九八式夏衣袴
日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 
WW2 USMC キャンティーンポーチ
USMC  M41 フィールドパック 
同じカテゴリー(実物)の記事
 九六式 防寒編上靴 (2017-11-27 17:40)
 M1936 ミュゼットバッグ (2017-02-05 20:11)
 九八式夏衣袴 (2016-12-28 14:58)
 日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴  (2016-10-10 12:07)
 WW2 USMC キャンティーンポーチ (2016-06-27 21:58)
 USMC M41 フィールドパック  (2016-04-24 08:37)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 20:56 │Comments(2)実物WWⅡ米軍

COMMENT
こんばんは。
ダークシェードタイプの1stファティーグは珍しいですね。
13星のボタンのレプリカなどがあるので、付け替えると見えませんが雰囲気が違うと思います。
Posted by 阿部氏阿部氏 at 2016年05月22日 20:41
阿部氏さん>
どうもコメありがとうございます。
出品者さんの傾向からたぶん間違いなく実物なんでしょうけども、
この色は珍しいですよね。
13星釦のレプてあったんですか。
このトラウザースでは釦見えなくなるのでこのままでいいかと思ってましたが
他衣類で脱落したときの予備にチェックしておきますね。
Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)半井匠(ナカライ タクミ) at 2016年05月23日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。