CATEGORY:実物 複製 日本軍

2016年10月10日

日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 

日本軍被服に関して、防暑衣ばかりがフューチャーされがちですが
対になる防暑袴というのが存在しています。

昭和五年の防暑袴は長袴型で、通常の夏袴とは形状が
違うらしいッス。
昭和十三年ではそのまま長袴型が使われていたのか、
試製防暑袴という呼び名で皆様に親しまれている膝丈の
物なのかはわかりませんです。









日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


今回紹介するのは、試製防暑袴と主に呼ばれる膝丈の
ものを、若干の改良を経て昭和十七年に防暑衣と共に制定された物です。














日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 

日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 

こちらは実物です。



















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


釦は4つ、試製型だと一番上は釦ではなく、外夏袴同様にホック留めになるそうです。



















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


検定印。何年式だとかそういったことは書かれていません
特殊被服の特徴ですね。



















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


又下には当て布。
















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


側面物入れ
















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


特徴的な、裾を搾るための紐が付いています。















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 



紐の出口には補強なのか、外周が縫われています。

















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


複製では一本の紐を通していますが
この実物では紐が二本に分かれています。
この個体やロットによるものか、試製か十七年制定での
鑑別点か、これ一つしか手元にないので私には判別は出来かねます。






















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


臀部はほか夏袴と同様




















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


こちらはhiki製の複製です。
















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


実物とは違い、釦は5つついています。

















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


実物ではここに検定印が入りますが
複製にはありませんでした。
















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


後ろから















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


又部分に当て布はありません。















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


なので外観も実物とは違いがあります。














日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 

実物と比較
















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


側面物入れ














日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


実物だと紐が内側に縫われていますが
複製では後付されています。
















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


裾紐
実物にあった外周の縫い目は有りません














日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


裾紐は一本で作られていますので反対側にも縫目などはありませんね。















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 



実物の倍くらいある裾紐


















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 



腰紐は実物と同等の長さ
他の袴と比べても短いため、若干むずびづらいッス




















日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 


業者Nさんのも含めて。
色味的にはhiki製のが良さそうですね。



昭和十六年マレー進攻の再現では必須の防暑袴ですが
十六年ですと試製防暑袴になります。が試製型の複製である
Nさん製の色味が茶色にすぎるのであんまし適していない気がします
(試製防暑袴、実物写真だと他夏袴と同様の色味だったため)
ので、代用として、というか履いてしまえば試製防暑袴と十七年制定の
区別なぞ付くものではないので再現にはこちらのhiki製が最適ではないでしょうか。




同じカテゴリー(実物)の記事画像
九六式 防寒編上靴
M1936 ミュゼットバッグ
九八式夏衣袴
WW2 USMC キャンティーンポーチ
USMC  M41 フィールドパック 
USMC ミュゼットバッグ
同じカテゴリー(実物)の記事
 九六式 防寒編上靴 (2017-11-27 17:40)
 M1936 ミュゼットバッグ (2017-02-05 20:11)
 九八式夏衣袴 (2016-12-28 14:58)
 WW2 USMC キャンティーンポーチ (2016-06-27 21:58)
 USMC M41 フィールドパック  (2016-04-24 08:37)
 USMC ミュゼットバッグ (2016-03-21 09:44)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 12:07 │Comments(0)実物複製日本軍

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。