CATEGORY:実物 日本軍

2014年03月27日

日本海軍兵用外套(末期)

念願の海軍兵用外套を手に入れたぞ。
これも艦これのおかげです(全く関係ない)


ただ私は「海軍の兵用外套はこの形ですよ」という事しか
しらないため、採用年や裾丈の変移時期に関しては全く知りませぬ
申し訳





日本海軍兵用外套(末期)






水兵服の採用された頃に一緒に制定されたと信じてますので
明治頃から基本形状は一緒だったと思いたいです。

この度手にさせていただいたものは昭和二十年、所謂末期に製造されたものです。
初期の物は陸軍外套のように裾丈が長く、紺色の物で
時代が進むにつれて裾丈が短くなっていったのか、勅令で短くなったと思います。
推測ですが、三種が制定されたのにあわせて外套も褐青色に
変更されたんじゃないでしょうか。
この海軍外套は所謂Pコートと呼ばれるやつなので
冬場は普段着に出来るふぁっしょなぶるな外套なので
ずっと欲しかったのです。
しかし末期褐青色版なので一気に軍っぽさがにじみ出るので
あんまし外着には向かないかもしれませぬ。(普段M41ジャケットとか着てるくせに)









日本海軍兵用外套(末期)

日本海軍兵用外套(末期)

末期らしく、釦は木製。
末期なのに依然ボタンはダブル。贅沢











日本海軍兵用外套(末期)


記名札。記名が無いので軍では未使用なのかな。







日本海軍兵用外套(末期)


襟にはホック












日本海軍兵用外套(末期)



左のみ物入れ。










日本海軍兵用外套(末期)


物入れの内側

















日本海軍兵用外套(末期)


襟裏側の縫い目。












日本海軍兵用外套(末期)


裾は切りっぱなし。
こういうところは陸海共通なのね













日本海軍兵用外套(末期)


内装。









日本海軍兵用外套(末期)


内張りにも物入れ










日本海軍兵用外套(末期)


背面







日本海軍兵用外套(末期)



陸戦隊戦闘帽によく似合います。









日本海軍兵用外套(末期)


鉄帽と合わせても様子は宜しい












日本海軍兵用外套(末期)



従兄弟の持ってる中田商店製の海軍兵用外套と。
中田製のは裾が切りっぱなしではありませんが
非常に良い出来だと思います。
末期実物より生地も上等ですし(あたりまえ




良いものを手にさせていただきましたっス

というわけで日本海軍兵用外套でした。




同じカテゴリー(実物)の記事画像
九六式 防寒編上靴
M1936 ミュゼットバッグ
九八式夏衣袴
日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 
WW2 USMC キャンティーンポーチ
USMC  M41 フィールドパック 
同じカテゴリー(実物)の記事
 九六式 防寒編上靴 (2017-11-27 17:40)
 M1936 ミュゼットバッグ (2017-02-05 20:11)
 九八式夏衣袴 (2016-12-28 14:58)
 日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴  (2016-10-10 12:07)
 WW2 USMC キャンティーンポーチ (2016-06-27 21:58)
 USMC M41 フィールドパック  (2016-04-24 08:37)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 19:32 │Comments(0)実物日本軍

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。