CATEGORY:実物 日本軍

2014年06月22日

日本陸軍 改四五式 軍袴

前回のサバゲの写真、間違って消してしもうた






日本陸軍 改四五式 軍袴


改四五式軍袴です。
御陰様で改四五式も上下揃いました。
ありがとうございます。

上下で色の違いが気になって眠れない人達は、そろいの実物未使用品か複製の
購入を推奨いたします。









日本陸軍 改四五式 軍袴


大正十四年製五号
恐らく未使用品でしょう













日本陸軍 改四五式 軍袴

日本陸軍 改四五式 軍袴

日本陸軍 改四五式 軍袴


フックがかなりきつめだったので
やっぱ未使用品ですかね。









日本陸軍 改四五式 軍袴

股部分の当て布












日本陸軍 改四五式 軍袴


尻部分に蟲穴がありますが
目立たない部分ですので良し
写真で解り辛いですが、袴の紐は
昭五式以降のものより太いものです。
一応、昭五式と改四五式の見分けるポイントだとおもうのですが
かなり解り辛い部分なのでしょうかね。










日本陸軍 改四五式 軍袴

側面








日本陸軍 改四五式 軍袴


物入れ











日本陸軍 改四五式 軍袴















日本陸軍 改四五式 軍袴


長袴、いいよねっ
















日本陸軍 改四五式 軍袴


昭五式四号サイズと。
(手前が昭五式)
改四五式と昭五式は仕様書上ではサイズに違いは
なかったと思います。
表記上だと昭五式の方が小さいはずですが、、、、

昭五式の方は記名なしですが、戦後に使用したのか
汚れ等あり、洗濯で羅紗生地て縮むのかな?
多少の縮みがあったとしても此処までの違いは
無さそうなのでサイズの押印間違いとか
そんなのだと思います。

実物収集でもサイズ表記見て「あ、でかすぎるor小さすぎる、着れね、いらね」なんてのは
稀によく聞きますが、押印間違いや生地の萎縮などあるので
手にしてから後悔してくださるようよろしくお願いします。











日本陸軍 改四五式 軍袴


裾の裁縫に異差が見られますね。
これも昭五式と改四五式の見分けるポイントに
なるのでしょうか。
脚絆巻きゃ見えねぇっす




ま、上着て脚絆巻けば昭五式との違いは
全く解らないので着装目的の方々は長袴ひとつあれば
代用しても全く問題ないと思いますし、時期柄改四五式と昭五式の
混同しての使用も考えられますので宜しいかと思われます。













日本陸軍 改四五式 軍袴


改四五式(四五式)、昭五式、九八式の軍衣(冬衣)袴が
揃うと壮観ですわい。




http://projecttn.militaryblog.jp/e559604.html
潟ヒス宜しくどうぞ。
連合軍が来れば楽しいな。





同じカテゴリー(実物)の記事画像
九六式 防寒編上靴
M1936 ミュゼットバッグ
九八式夏衣袴
日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 
WW2 USMC キャンティーンポーチ
USMC  M41 フィールドパック 
同じカテゴリー(実物)の記事
 九六式 防寒編上靴 (2017-11-27 17:40)
 M1936 ミュゼットバッグ (2017-02-05 20:11)
 九八式夏衣袴 (2016-12-28 14:58)
 日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴  (2016-10-10 12:07)
 WW2 USMC キャンティーンポーチ (2016-06-27 21:58)
 USMC M41 フィールドパック  (2016-04-24 08:37)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 09:26 │Comments(0)実物日本軍

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。