CATEGORY:ナム戦海兵隊

2015年09月21日

M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ

ナム戦イベントのお陰様でナム戦装備熱が再燃ありがとうございます







M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ



ということで、海兵隊の装備で有名なM1961ベルト&ポーチです。
まあいろんな所で記事にされてると思い今更感&いつもの感じですが
おつきあいただきたい。








M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


まずあベルト。

海兵隊はM56装備が支給さなかったのよね。
海兵隊専用装備です。全面に配置されたドットボタンは外側が平たい型と
膨らみのある型があり、織り方はM36同様の横織りとM56でよく見る縦織りの
があります。

M56から進化というよりかはM36ピストルベルトにドットボタンを
付けまくった印象ですね。








M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


USのスタンプは確認できます。








M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ



バックル形状はM36と同等








M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


ドットボタンの外側







M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


調整フックのあたりにサイズ表記 L。









M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ

M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


続いてM61ポーチ
これも前期後期があって
前期が全体が短い(でいいのですよね)







M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


前面にUSのスタンプ







M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ

M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ



蓋を開くとここにもスタンプがあります
ポケットアムニションマガジン ・・・なんたらかんたら











M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


ポーチ下部
アイレットホールと水抜き穴









M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


裏面。ベルトに留める釦が上下に二つあります。







M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


ループはこのように











M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


このように普通に付ける場合と上下逆さにして留める2パターンをそ
想定していますね。
アーマーを着ると干渉することがありますのでその際にはポーチを
逆さに留めてマガジンを素早く抜き出せるようになります。














M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ

M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ

M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ


ポーチ裏の留める釦はいろんなところで作られてるのでしょう
手持ちの全部違ってました。









M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ



写真右側が明らかに短いのが解って頂けると思います









M1961 ピストルベルト&マガジンポーチ



M41サスペンダー(ストラップ)とキャンティーンポーチも付けてみました。
短く巻いてしまいマグポーチでアイレットが隠れてもマグポーチ下部のアイレットが
使えるので安心です。

というわけで皆様もナム戦やるなら海兵隊でよろしくどうぞ。。



















同じカテゴリー(ナム戦海兵隊)の記事画像
昨年の最終サバゲ&本年の初サバゲ
S&T ベレッタM12S
M53 HBT
第二回 かめナベ会 参加しました。
私をナム戦ゲームに連れてって
今日は出れました、サバゲに。
同じカテゴリー(ナム戦海兵隊)の記事
 昨年の最終サバゲ&本年の初サバゲ (2016-03-13 18:08)
 S&T ベレッタM12S (2016-01-04 22:52)
 M53 HBT (2015-12-04 21:27)
 第二回 かめナベ会 参加しました。 (2015-09-15 21:04)
 私をナム戦ゲームに連れてって (2013-03-23 14:48)
 今日は出れました、サバゲに。 (2012-05-13 15:12)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 14:41 │Comments(0)ナム戦海兵隊

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。