CATEGORY:日本軍

2013年01月05日

中田商店製将校刀帯☆改造

将校装備でお外で遊んでいたら下げ緒が壊れてしまった!
将校なのに軍刀を佩用できなかったら士気にかかわる(主に自分の)!
そんなときはコレだ!

中田商店製将校刀帯☆改造




自作軍刀挿し、ズベラバンドだかズボラバンドだかと呼ばれていた気がします。

中田商店製将校刀帯☆改造



何の変哲もない中田商店製の将校略刀帯ですが、
軍刀挿しを自作しました。
本体が布製なのでこういった改造が容易で宜しいですね。
縫い方が汚いのは気にしないでね。
業者じゃねえんだから下手でもいいじゃない。。





中田商店製将校刀帯☆改造

ちゃんと軍刀入りますよ。
広げた状態だとユルイですが、
刀帯を巻いて刀を差せばしっかり固定されます。

しっかり固定されすぎて行動に支障がでます。




中田商店製将校刀帯☆改造


基本こんな感じでの佩用となりました。
革のカットの方向は逆がよかったですのう。


まあ、緊急時の刀差しなのでそこまで気にしなくても
よいかな っと思ってましたが、
左手で刀抑えなくていいので小銃が使えるようになります。

案外いいかも・・・。



あくまで個人改造の範疇の部分なので、
下げ緒の前にあったり、体の真後ろに来るようにしたり
と個人の好き好きで様々な場所に取り付けるがいいさっ










タグ :日本軍装備

同じカテゴリー(日本軍)の記事画像
九六式 防寒編上靴
九八式夏衣袴
日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 
第四回 新潟ヒストリカル 写真 そのに
第四回 新潟ヒストリカル 写真。。
昨今サバゲ―
同じカテゴリー(日本軍)の記事
 九六式 防寒編上靴 (2017-11-27 17:40)
 九八式夏衣袴 (2016-12-28 14:58)
 日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴  (2016-10-10 12:07)
 第四回 新潟ヒストリカル 写真 そのに (2016-08-15 18:53)
 第四回 新潟ヒストリカル 写真。。 (2016-07-30 23:39)
 昨今サバゲ― (2016-06-14 21:43)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 12:07 │Comments(0)日本軍

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。