CATEGORY:実物 日本軍

2013年01月17日

昭五式外被

紹介したい物が届かない。。。。
多少きな臭い感じもありますが、雪のせいで滞ってるんでしょうきっとそうだ。

そういうわけで多少珍しいのかどうか解りませんが
昭五式外被です。所謂雨衣ですね。

昭五式外被




尋常ではないカビですが、洗濯すると朽ちそうなので
そのままです。





昭五式外被
昭五式なので肩章留があります。
昭五式以前の軍衣は肩章留が外されているのが覆いので
割と貴重かも

昭五式外被
ボタンもオリジナル、襟のホックも状態がとても
良いです(本体のカビ具合がw)

昭五式外被
検定印です二号サイズなのですが、
私でも問題なく羽織れます

昭五式外被
内側~。
でっかい穴一つありますが中も状態は
良いですがカビが(以下略


昭五式外被
背面です。
ここで多少詳しい方は「おや?」と思ったはず
昭五式外套では帯革留式ですが


昭五式外被
外被は何故か剣留式になっています。
ここら辺でようやく外套外被も剣留式のほうが
やりやすいと気がついたのでしょうか。
下のボタンは裾を上げた時に引っ掛けるためのボタンです。


昭五式外被
さらにうれしい事に帽子が付いています。
大概帽子は欠品してるのですが有り難いかぎりです。
(残念ながら昭五式以降の制式品が付いていた様子)

昭五式外被



昭五式外被
本体襟裏の帽子を取り付けるボタンも健在


昭五式外被
つけて見ました。
やはり外套の類は帽子つけて面覆いを肩からたらす
スタイルが様子がよいですね。


昭五式外被
後から。


たしか外被の類は複製品等は
出ていなかったと思います。(超少数ロットの個人製作はわかりませんが)
じゃあ意外と貴重品なのか?と思わせておいて割と
骨董屋巡ると出てきますね。
これ以外にも三式外被、兵用マントもあります。
兵用マントは先詰め式氏からの提供。

素材の都合からでしょうか、外套よりも安めに入手できるかもしれませんので
探してみるとよいでしょう。









同じカテゴリー(実物)の記事画像
九六式 防寒編上靴
M1936 ミュゼットバッグ
九八式夏衣袴
日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 
WW2 USMC キャンティーンポーチ
USMC  M41 フィールドパック 
同じカテゴリー(実物)の記事
 九六式 防寒編上靴 (2017-11-27 17:40)
 M1936 ミュゼットバッグ (2017-02-05 20:11)
 九八式夏衣袴 (2016-12-28 14:58)
 日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴  (2016-10-10 12:07)
 WW2 USMC キャンティーンポーチ (2016-06-27 21:58)
 USMC M41 フィールドパック  (2016-04-24 08:37)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 07:39 │Comments(0)実物日本軍

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。