CATEGORY:実物 ナム戦海兵隊

2015年12月04日

M53 HBT

長期出張で家に居ませんでした。
自宅よ、私は帰ってきた。






M53 HBT


ナム戦サバゲのお陰でナム熱が上昇したので
色々と探してみました。

今回手に入れたのは通称M53HBT。
正規名称かはわかりませんが通り名としてわかりやすいので
この名称で押していきます。

つっても実際の詳細はよくわかっていない勢なのである程度は
御容赦頂きたく。

朝鮮戦争後に配備された被服だそうでベトナム戦争も初期から
ある程度使われていたそうです。
特にベトナム戦の軍事顧問装備などでは必需品被服になるかもしれませんね。

65年ダナン上陸以降ならOG107のがいいのかもしれませんがM53やM58ユーティリティも
断続的に使用されていたっぽいですね。








M53 HBT




M53 HBT



まずは上衣
左胸物入れに輝くUSMCのステンシルが誇りの一品


う、うわ~血が付いてるのろわれるー
(血て衣類について乾くとどす黒く変色するからこんあ鮮やかな
赤い血染なんてねえよ と御突っ込みくださいませ。)





M53 HBT


釦は隠し釦になっています。







M53 HBT


開くとこんな感じ











M53 HBT


海兵隊セパレート型HBT生地ユーティリティの伝統
ペン差しももちろんあります。









M53 HBT


雨蓋を閉じても機能します。
おかげさまで容量が少ないです。









M53 HBT

M53 HBT

変わって右胸物入れは
ペン差しやステンシルもなく
シンプルな感じ。








M53 HBT


服正面の三つの釦も隠し釦で作られています。












M53 HBT


このように凝ったつくりで釦が絞め辛いです(ぉ












M53 HBT


襟元の釦は隠しではなく普通な感じですね。









M53 HBT

M53 HBT


袖は筒型ではなく
袖口を釦で留める式になっています。









M53 HBT


左物入れの下部のこの縫目は










M53 HBT


内側の大型物入れの縫目です。








M53 HBT


M44HBTのような雰囲気のポケットで
かなり容量は大きいです










M53 HBT


内部










M53 HBT


背面







M53 HBT


上衣のHBT生地のアップ。
ご堪能くださいまし












M53 HBT



続いてはパンツです
一つ前の正式のM44パンツとはうって変わってシンプルな
M41パンツのようになっています。
サイドポケットはともかく、臀部のカーゴポケットは不評で
現場で取り外されたとかいう話もあったくらいなので
おもいきって先祖返りしたのでしょうか。
で、こいつがM53じゃなくてM41だったら笑いですが(じつはよくわからなう











M53 HBT


M53 HBT


上衣とおなじく一番上以外隠し釦となっていますが
これはM41でもそうですし、各国の軍用パンツはこういった
裁断ですね。










M53 HBT


サイドポケット







M53 HBT


お尻ぶぶんのポケット
片方だけ釦で留めることができます








M53 HBT




外見上はM41と似ていますが、細かい部分で
違いがあるようですね(M41パンツが複製しかないので明確な判断はできません。)








というわけで朝鮮戦争後~ナム戦装備まで使えるM53HBTでした。
 












M53 HBT

M53 HBT



おまけのM58ユーティリティ。
M58だと生地もコットンサテンになるので
文字数が多くなってつらい
























同じカテゴリー(実物)の記事画像
九六式 防寒編上靴
M1936 ミュゼットバッグ
九八式夏衣袴
日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 
WW2 USMC キャンティーンポーチ
USMC  M41 フィールドパック 
同じカテゴリー(実物)の記事
 九六式 防寒編上靴 (2017-11-27 17:40)
 M1936 ミュゼットバッグ (2017-02-05 20:11)
 九八式夏衣袴 (2016-12-28 14:58)
 日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴  (2016-10-10 12:07)
 WW2 USMC キャンティーンポーチ (2016-06-27 21:58)
 USMC M41 フィールドパック  (2016-04-24 08:37)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 21:27 │Comments(0)実物ナム戦海兵隊

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。