CATEGORY:実物 日本軍

2015年12月27日

日本軍 捕虜服

謎の日本軍服、と思いきや捕虜服(捕虜作業衣?)ですね。

でも前に他所様のサイトで見たのは所謂夏衣と同様の生地質に見えましたし、
オクで流れていたものも同じく夏衣生地でした。
そして中田商店様でも複製されてたそうなんですが、それも夏衣生地です。









日本軍 捕虜服

日本軍 捕虜服








まあ夏用があれば冬用もあるわけで
これはその冬用であると推測するのがよいのでしょうかね。
(Webとうはいえ調べてもこの形状が何時採用された等は判明できませんでした。)















日本軍 捕虜服


襟元のアップ
ホックはありませんです

















日本軍 捕虜服


五つの釦は木製です


















日本軍 捕虜服


胸部の貼り付け式物入れ

















日本軍 捕虜服


釦は木製



















日本軍 捕虜服


釦穴は開いていないという末期仕様






















日本軍 捕虜服

日本軍 捕虜服



腰部も貼り付け式の物入れ



















日本軍 捕虜服


背面。脇裂がある陸軍軍服的な感じですね
















日本軍 捕虜服


襟裏。
九八式等同様、立ち上がり部分に縫い後があります


















日本軍 捕虜服


内側
内貼りが全体に施されています。
簡素、というわけではありませんが軍服と違い
包帯包入れや内側物入れ等はございません。
ただ内貼りがあるとはいえそこまで暖かくありませんですね。。。





















日本軍 捕虜服


脇裂内側あたりのあぷ


























日本軍 捕虜服


検定印。
記名は前に紹介した三種の方と同じ。
復員してから地元での作業服代わりに使用していたのでしょうね


















日本軍 捕虜服

日本軍 捕虜服





















日本軍 捕虜服


左の袖口は破けがありますね。


そういうわけで比較的珍しいかもしれない捕虜服でした。
スルーしてるだけでそれなりに数は出てるのかな?






同じカテゴリー(実物)の記事画像
九六式 防寒編上靴
M1936 ミュゼットバッグ
九八式夏衣袴
日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 
WW2 USMC キャンティーンポーチ
USMC  M41 フィールドパック 
同じカテゴリー(実物)の記事
 九六式 防寒編上靴 (2017-11-27 17:40)
 M1936 ミュゼットバッグ (2017-02-05 20:11)
 九八式夏衣袴 (2016-12-28 14:58)
 日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴  (2016-10-10 12:07)
 WW2 USMC キャンティーンポーチ (2016-06-27 21:58)
 USMC M41 フィールドパック  (2016-04-24 08:37)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 21:22 │Comments(0)実物日本軍

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。