CATEGORY:日本軍

2012年12月14日

軍帽。

ゆきかぜ君の軍帽製作に喝采を。

というわけで(どういうわけだ)
手持ちの帽子類を見せびらかしてみます。


軍帽。



左から、中田商店製陸軍略帽後期濃緑色、前期(?)カーキ色、
製作者不明海軍陸戦隊略帽(前~中期型?)、
たぶん中田商店製海軍陸戦隊略帽(後期型?)
たぶん中田商店製海軍兵用軍帽、中田商店製明治十九年制定軍帽
中田商店製海軍士官略帽、中田商店製海軍下士官略帽(三種仕様)
製作者不明綿製陸軍将校戦闘帽
後左からふきや商店製鉄帽覆い付き海軍鉄帽、
ふきや商店製四五式兵用軍帽、ふきや商店製鉄帽覆い付き陸軍鉄帽
文章にするとやたら長いですね。




軍帽。

日本軍の帽類はこれが所有の全てですね。
この中からせっかくなのでふきや商店製の軍帽を
見てみます。
(PHSの時に改四五式外套と一緒に付けてた軍帽ですお。)




軍帽。

横の通気穴。
鳩目が白いね~。金属色してるほうが好きじゃが
仕方なし。



軍帽。

あるていど正面から
顎紐の革は硬くしっかりしているので雰囲気が良いです
鉢巻から天面にかけてしっかり立ってます。




軍帽。

内側。検定印が入ってます。
ネットで調べてるときに見かけた実物の検定印の
場所とは印の大きさ等、かなり違いがあります。
製造場所や時代によって千差万別のようですし、
これでいいじゃないか。

内張りの革も良いものを使っていらっしゃる様で
とても素晴らしいです。

鳩目が白い以外は個人的に完璧な軍帽です。
中田商店製のですか?欲しいけど今売ってないじゃん。
たまに緑色のは店頭で見かけますけどね~~~・
多少くたびれたあの軍帽も古参っぽくて様子がいいと思うんです。



ところで、この軍帽、色がカーキ、というか
むしろ茶色っぽいのですよ、

なので




十三年製九八式軍衣と

軍帽。



十年製昭五式軍衣と

軍帽。


九八式外套と

軍帽。


昭五式外套と

軍帽。


改四五式外套と

軍帽。



四五式外套と

軍帽。


色が合わねぇや


気にしてないけどねっ


(本当に四五式外套です。緋線、帽子、帯革留、肩章留ないですけど。)

軍帽。













タグ :日本軍装備

同じカテゴリー(日本軍)の記事画像
九六式 防寒編上靴
九八式夏衣袴
日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 
第四回 新潟ヒストリカル 写真 そのに
第四回 新潟ヒストリカル 写真。。
昨今サバゲ―
同じカテゴリー(日本軍)の記事
 九六式 防寒編上靴 (2017-11-27 17:40)
 九八式夏衣袴 (2016-12-28 14:58)
 日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴  (2016-10-10 12:07)
 第四回 新潟ヒストリカル 写真 そのに (2016-08-15 18:53)
 第四回 新潟ヒストリカル 写真。。 (2016-07-30 23:39)
 昨今サバゲ― (2016-06-14 21:43)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 20:22 │Comments(4)日本軍

COMMENT
色は中田の三八に近いよね(* ̄∇ ̄)ノ
個人的にはどカーキが好きよ(ノ´∀`*)
Posted by 先詰め式万歳先詰め式万歳 at 2012年12月14日 22:06
帽子の写真を拙ブログに使わせて頂いてよいでしょうか
http://fc2snowdrop.blog.fc2.com/
なぜ陸軍の帽子は金きんの★一つを赤い帯の上にデザインしたのか知りたくなりました。
Posted by snowdrop at 2015年09月10日 22:55
snowdropさん
御連絡ありがとうございます。
ブログの方拝見させて頂きましたが
あまりミリタリーと関連のない所で
当ブログの写真を使うことは御控え頂きたいです
ご理解のほどよろしくお願いします。

軍帽のデザインというのは日本に限らず、元々陸軍、もしくは軍隊を表す物として星章をデザインしてあるようです。
ここで紹介する軍帽の前から大まかなデザインは変わっていません
鉢巻部分が赤色になったのは明治三十八年頃からだと思われますが
何故赤色になったかという由来までは調べが付きませんでした。
Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)半井匠(ナカライ タクミ) at 2015年09月12日 21:21
お返事ありがとうございます。
ベトナムの独立宣言70年の行事のニュースを見ていて、日本敗戦後も日本に帰還せず、現地に700~800の将兵が残留し、ベトナム軍と一体になって独立戦争を戦ったことを思い出し、ふと日本陸軍の軍帽とベトナム国旗がそっくりなのに気づき、何か関係があるのか、ないのか知りたくなり、日本陸軍帽とベトナム国旗を並べて、一つブログを書いてみようかと思った次第です。

赤地に黄色・金色の一つ星・・・?同じ 

また、写真は探してみます。ありがとうございました。
Posted by snowdrop at 2015年09月12日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。