CATEGORY:複製 WWⅡ米軍

2013年02月27日

海兵P2キャンティーンポーチ

第二回PHS開催決定の様でなによりです。

この回は米海兵で行こうと思っていますので
海兵装備の充実をはかろうと
ヤフオクでこれを見つけてきました。

海兵P2キャンティーンポーチ




海兵P2キャンティーンポーチ、レプリカ(だと思う。)です。

海兵Ⅱ型とかP2とか2ndとか色々な言われ方していて
正規の呼び名は何だろうと思った次第。
海兵装備によく見られる「P」って「pattern」の意味でいいのですかね?
呼び名が年式を現していないので何時頃の採用だったのかは
私の資料では判明できませぬ。ってかネットでしか調べられないわぁ。
日本語訳の良い本でもあればありがたいですが。

さてこのポーチ、案外ネット上でも詳しく紹介されていないっぽい気も
しますね。M1910に似ているからかな?





海兵P2キャンティーンポーチ

レプリカ同士ですが、陸軍M1910と並べれば違いがよく解ります。
左が海兵、右が陸軍。
陸軍のほうはタワシで擦りすぎて「US」のステンシルが
薄れてしまいました。


海兵P2キャンティーンポーチ


ダブルフックワイヤーの位置もかなり違ってますね。
背面写真で海兵型と陸軍型の構造の違いが解ります。
陸軍型は何枚かの布を組み合わせて作られていますが
海兵型は底面と外周の二枚で本体が出来上がっています。





海兵P2キャンティーンポーチ

上から~







海兵P2キャンティーンポーチ


下から~






海兵P2キャンティーンポーチ

くぱぁ////





海兵P2キャンティーンポーチ

カートリッジベルトに繋ぐとこんな感じです。
陸軍型と比較して吊位置が下の方になるので
走るとより一層バタつきます。

あとこの海兵ファーストエイドポーチは1912年型
とか見かけましたけど知ってる人は教えてプリーズ。

もちろん海兵だから絶対このポーチが必要と言うわけでもなく、
陸軍型も相当数使用されていたようですし(戦場写真等)

もう一つそろえねヴぁ。。。。





同じカテゴリー(複製)の記事画像
日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 
PKミリタリア製 五年制定防暑衣
日本軍 手斧 (中田商店複製)
日本陸軍 試製防暑袴 複製
hiki製 昭和十三年制定防暑衣
日本陸軍 昭和十二年型雑嚢
同じカテゴリー(複製)の記事
 日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴  (2016-10-10 12:07)
 PKミリタリア製 五年制定防暑衣 (2016-05-14 20:56)
 日本軍 手斧 (中田商店複製) (2015-02-03 18:05)
 日本陸軍 試製防暑袴 複製 (2014-09-23 17:54)
 hiki製 昭和十三年制定防暑衣 (2014-07-11 11:08)
 日本陸軍 昭和十二年型雑嚢 (2014-05-31 01:00)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 18:44 │Comments(0)複製WWⅡ米軍

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。