CATEGORY:複製 日本軍

2014年04月29日

官給革脚絆

画像検索してた際に入所経路知って仲間さんに取り寄せて頂きました
英語の出来ない能無しの私に代わって頂き誠に有難う御座いました。


海外製のアレです。
官給革脚絆







一応、web上で実物カラー写真は見ましたが、革材質が違うものだったので
参考になるかどーかよう解りませんでした。

別で実物持ってる人の話によればこういう厚い革製のだそうなので
安心してます。












官給革脚絆

そのままだと革紐が止められない勢いの長さだったので
実物採寸して頂いたものより多少長めに切って縫い直しました。
縫う際に実物写真を参考に縫い穴を一つ追加。









官給革脚絆


とりあえず正面の3個の金具を交換。
足裏からくる革紐の留め金具もそのうち交換しようかと。










官給革脚絆


実際の装着写真があんまし見つけられないので
&実物がそうそう出回ってるものではないので再現性などは
不明ですが、革質は海外製といえど良質なのではないでしょうか。









官給革脚絆


実物の将校革脚絆と。
参考にもなんにもなりゃせんですけど。











官給革脚絆


最近ようやく手に入れた一億人の昭和史より

こちらの曹長さんの官給革脚絆は使い込まれているのかかなり柔らかく
なっている様子。
軍刀にも布を巻いているようで興味深い一枚です。









官給革脚絆


実物編上靴につけてみました。










官給革脚絆


PHSは中田編上靴は未修理というか修理し忘れてた&実物は
壊れたらヤなので米軍M43靴(風)の代用靴で御容赦頂きたく。
これだったらABCの靴の方が見た目いいのかな?




革の裏が未処理だったり紐が異様に長かったり付随の金具は
革紐切削機だったりしますが、本体の革は良いと思われますし
自分の手で改修していく事により愛着が沸いてくる一品ではないでしょうか。

紐の長さ調整や金具交換などは非常に簡単に出来ますので
個人でいじる分には宜しい品かと思います。






第二回新潟ヒスサバ予定です。

http://projecttn.militaryblog.jp/e534753.html

ガダルカナルな感じの森林の中で
ジャップを皆殺しにしたい米兵の皆様の参加もお待ちしています。




同じカテゴリー(複製)の記事画像
日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴 
PKミリタリア製 五年制定防暑衣
日本軍 手斧 (中田商店複製)
日本陸軍 試製防暑袴 複製
hiki製 昭和十三年制定防暑衣
日本陸軍 昭和十二年型雑嚢
同じカテゴリー(複製)の記事
 日本陸軍 昭和十七年制定 防暑袴  (2016-10-10 12:07)
 PKミリタリア製 五年制定防暑衣 (2016-05-14 20:56)
 日本軍 手斧 (中田商店複製) (2015-02-03 18:05)
 日本陸軍 試製防暑袴 複製 (2014-09-23 17:54)
 hiki製 昭和十三年制定防暑衣 (2014-07-11 11:08)
 日本陸軍 昭和十二年型雑嚢 (2014-05-31 01:00)

Posted by 半井匠(ナカライ タクミ)  at 11:02 │Comments(0)複製日本軍

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。